Plumeのでかいリファクタリングをした

#Plume#ActivityPub を喋るのだけど、その部分にactivitypub 0.1系とその関連のライブラリーを使っていた。それをactivitystreams 0.7系に引き上げるリファクタリングをしていたのだけど、結構時間掛かった。一月からなので四か月だ。

そのプルリクエストがこれ: Upgrade activitystreams to 0.7, again #1022

これを進める上で、結構怖かったので、外部インスタンスとのやりとりのところのテストを追加していった。その際に既存のバグを見付けたりもしたし、自分の変更がうまくいっていなかったらきちんとエラーになって教えてくれるしでとてもよかった。また、型があってもテストが必要なケースがあるよなあという実感も得た。というかまあ、そう思っていたからテストをまず書いたという順番だけどね。

このコンコニで暫く運用してみて、問題なければ本体にマージするつもり。